先日走行したトミンモーターランドでの動画をじっくりと見てみました。

アクセルを開けてのドリフトを意識しだした最後の走行では、いつもよりバンク角が深くなっていました。
しかも初めから滑らせようとしていた為か、最大バンク角までは一発で決まっていました。
それでも、タイヤは殆ど滑りませんでした。
アクセルを開け切ってから少し滑る感じは有りました。

動画を見ていた時には左コーナーが最もスライドしていた感じでした。

左はもともと苦手意識も無いので、思い切り良く走れているのかもしれません。

ただ、コーナー進入からのドリフトには程遠い感じです。

これは練習して、タイヤが滑る事になれないと難しいかも・・・
ロレンツォは3歳の頃から滑らせているんですものね~。

最近タイヤの空気圧を少し高めにして走っているせいか、以前よりはコーナーの中でのフロントが押されて滑る感じはありません。
ためしに空気圧を落としても走って見ました。
そうすると、結構フロントが滑りました。
早めに滑る事でコントロールしやすい感じも有るのですが、滑ること自体に慣れてしまえば空気圧を高めにした方が限界が上がりそうな気がします。

本当はドリフトの練習にダートでもやりたいのですが、なかなかタイミングが。

やはりダート用のオフ車を買わなければならないかな?

取り敢えずは、トミンモーターランドをじっくり走り込んでみたいと思っています。

最近なかなかバタバタしている「かめレーサー」でした。

かめレーサー wrote