昨日発売されたライディングスポーツにロッシのライディングについての解説が載っていました。
昨年のライディングと今年のライディングを同じコーナーの同じ位置の写真で解説していました。
やはり、去年と比べると随分と上半身が落ちてマルケスに近い感じのライディングになっていました。
マルケスのライディングはトラクションコントロールを目一杯使うのが前提だと思われますが、ロッシは今まであまりトラクションコントロールを使っていないと言われていました。
しかし、今年の走りを見ているとかなりトラクションコントロールを使うようになって来たのではないでしょうか?
トラクションコントロールを使うようになった為、あれだけ上半身を乗り出したフォームが可能になって来ているのでしょう。
マルケスもそうですが、やはりあれだけ上半身を乗り出してしまうと意図しないスライドが発生した時にコントロールが効かないのでしょうね。
ふと考えて見ると、現在Moto2のライダーも肘スリで走っているライダーが何人もいます。
Moto2はトラクションコントロールついていたっけ?
Moto2でもMotoGP以上にスライドさせて走っているけど・・・
ロッシの走りから少し外れてしまいましたが、今年はまだまだ行けそうな感じです。
本日昼からマレーシアGPの予選が始まります。
またロッシの活躍に期待!
「かめレーサー」でした。