本日は筑波サーキット走行時のお話です。
午前中にトミンモーターランドでそれなりに良い感じ走れたので、結構良い気分で筑波サーキット入りです。

筑波サーキットは通常、2輪が午前中の走行枠で午後は4輪ということが多いのですが、この日は珍しく午後も2輪の走行枠が有りました。
その後の走行枠が無いせいか、ピットもキープ出来ました。
IMG_2965
久しぶりにピットに入ったTZRです。
IMG_2966

筑波サーキットも良い天気です。
IMG_2967

トミンモーターランドで走ってそのまま移動して来たので、まずはバイクのチェックです。
空気圧はタイヤが冷えている状態でF1.4kg、R1.6kgでした。
さすがに、この空気圧は低すぎる気がしたのでF1.6kg、R1.8kgまであげて見ます。ちなみに冷えている状態で、です。

この状態で特にタイヤウォーマーも使わないで走り出しました。
3週も走った所で、転倒者が出て走行が一時中断。改めて走り出しましたが、特にタイヤが滑ることも無く走行が終わりました。
タイムは14.7秒がベストで、だいたい15秒の中盤での走行でした。
ちょっと遅いな~。

かなりタイヤの空気圧は低めですが、まったくタイヤが滑る感じは有りません。
さらに一度、ダンロップ下でちょっとミスをしたのですが、タイヤが滑ることも無くきっちりグリップしていました。
スライドを体験する為には、もう少し空気圧を落として見ても良いのかもしれません。

また、この空気圧でタイヤが滑らないという事は、いかに限界から遠いところで走っているのか・・・。
「かめレーサー」本領発揮です(笑)。

2本目の走行では、空気圧そのままで少しライン取りを気をつけて走って見ます。
久しぶりの筑波サーキットの為、最終コーナーが怖い!
もう少し突っ込めるハズですが、恐怖心でブレーキを掛けてしまう!

それに、バイクのアクセル開け始めで回転が付いてこない現象が相変わらず続いていて、第1コーナー、第1、2ヘアピンのそれぞれの立ち上がりでなかなか加速が出来ない現象も続いていました。
トミンモーターランドでも第1コーナーの立ち上がりで回転が付いてこない現象が有ったのですが・・・

こんな状態でしたが、少しライン取りを気にして走るようにしてからコンスタントに14秒台が出るようになってきました。

最終的には13.7秒に入って走行終了。

取りあえず、焼き付きする事も無く、走行終了しました。
ひとまずホッとした「かめレーサー」でした。

この日は、トミンモーターランドも筑波サーキットもかなり混んでいました。
筑波サーキットでは久しぶりに顔見知りのTZR乗り数人と会うことが出来ました。
楽しかった!

改めて、キャブ設定をしてサーキット走行に望みたいと思います。
「かめレーサー」でした。

かめレーサー wrote