最近アマゾンでいろいろ本を探していたところ、フレディー・スペンサーのライディングを解説したVHSを発見しました。(本当は全く違うものを探していたのですが、アマゾンのお勧めに引かれて脱線した上での発見でした・・・)

アマゾンにも画像が載っていなかったので、少々不安だったのですが、それほど単価も高く無かったので中古で購入しました。
「かめレーサー」の自宅ではビデオもまだ見れる環境が有る為、冒険して見ました。

届いたビデオがこんなパッケージ。
IMG_2969
なんか期待をしてしまいます。

さすがに80年代と古いビデオの為、作りは安っぽい感じでした。

しかし、スペンサーが一般市販車でサーキットを走るオンボードカメラの映像はなかなか面白いものが有りました。
まず、今まで全く意識していなかったのですが、スペンサーはかなりリアブレーキを頻繁に使っています。
コーナーへの進入時もそうですが、立ち上がりの時も軽くリアブレーキに触っている様に見えるところもありました。

市販車での走行という事で、全開とは程遠い走りですが、とにかくスムーズ。スペンサー自身が解説をしているという事も有り、面白かったです。
このビデオを収録した際にはスペンサーはまだ現役、現役時の唯一の解説ビデオだそうです。

最近仕事が忙しい為、なかなかTZRに触れない「かめレーサー」ですが、今回のビデオで刺激を受けて何とか時間を捻出したいと思っています。

やっぱりスペンサーは凄いと感じた「かめレーサー」でした。

かめレーサー wrote