先日ビッグマシン3月号を買って来ました。
「絶対ころばないBEST100テクニック」というタイトルに惹かれての購入です。

この記事でとても面白いと思ったのが、新垣さんのアドバイスで「笑顔が無くなったら力が入っているかもしれないので、リラックスを心掛けよう」というものでした。
なるほど!
確かに、サーキットを走っていると「バリバリ伝説」では無いですが、目が三角形になって(眉間にしわが寄っている状態)肩に力が入っているかもしれません。
なかなかサーキットの様な高速域での走行で笑顔は難しいかもしれません。
記事はあくまで公道での走りを対象にしたものなので・・・

しかし、リラックスが必要なのは公道以上にサーキット走行では必要な事です。

以前、シュワンツも「ゆっくり走ろうとした方が、最終的に速く走れる」などという禅問答の様な事を言っていました。
これもリラックスが重要という意味だと「かめレーサー」は思っています。

次回のサーキット走行では「笑顔」を意識して走ってみようと思います。

かめレーサーでした。

かめレーサー wrote