筑波サーキットに行ってきました。
今年初の走行です。
天気が良かったのも有り、筑波サーキットは大混雑。

今回は午後からの走行ですが、13時前に到着したのですがトランスポーターを止める場所が無い!!
今年もサーキットは大盛況です!

第一ヘアピンの下に陣取りました。
今回から導入したタイヤウオーマーを準備します。

リアスタンド、フロントスタンドをかけてタイヤウオーマーを巻き、発電機につなぎます。

初めての作業でしたが、比較的順調にタイヤウオーマーを巻くことが出来ました。
発電機につないで、発電機を始動します。

しかし、発電機が動かない・・・
昨日は動いたのに・・・
手動での始動なので、なんどもひもを引っ張りますが、エンジンが掛からない。
何度か、ひもを引っ張ると、なんとひもが切れてしまいました!

うっ、うっ・・・
安物・・・

ひもが入っている部分を少し分解して、残ったひもを引っ張り出し、引っ張る取っ手に結び直しました。
これで、改めて始動を試みますが相変わらずびくともしない。

おかしい。
発電機を良く確認してみると、なんとガソリンコックが閉まっていました。
昨日の整備後にコックを締めていたのを忘れていました。
この時点で、走行開始まで20分を切っていました。

発電機のガソリンコックを開いて、再度始動を試みると、一発でエンジン始動。
急いでツナギを着て、発電機を確認すると・・・
また、止まっている!

エンジンの回転数が自動的に調整される訳では無く、始動と通常回転を切り替えるレバーが有り、これを操作しなければならなかったのです。
走行開始まで10分程。

走行時間になって、タイヤウオーマーを外しましたが、手で触れる程度しか暖まっていませんでした。
本当は手で触れない位に熱くなるはずなのですが・・・

取り敢えず走行開始です。

本日はここまで。

かめレーサーでした。

かめレーサー wrote