年が明けて1月13日、ほぼ1月ぶりにスポーツランドやまなしに出かけてきました。
転倒の後遺症も無く、46秒台で走れました。

相変わらず45秒は切れないままです。

コーナリングでは結構バイクもバンクして膝が付きそうですが、膝を擦る事無く走っております。
足が短くて擦らないのかな?等と考えております。
初めて走り始めた頃よりは恐怖感無く46秒台には入るようになったのですが、そこから先がなかなか。

ところで、本日のサーキットはかなり寒く、午前中から走るつもりで行ったのですがコースの一部が凍っている為、結局走行可能になったのは、12時近くでした。

2輪の走行待ちは私も含めて3人。

一人は結構、あちこちのサーキットを走っているつわものらしく、他のもう一人も、何度かサーキットで抜かれた事があると話していました。

二人ともタイム計測機を付けないで走っていましたが、明らかに私より速い!
特につわものの方は後ろから見てもリラックスして、125ccのバイクでしたが、綺麗に膝を擦ってコーナーをクリアして行きます。
速い!!

この日は合計3回1時間30分走ったのですが、最後の走行の前につわものからタイヤの空気圧に関してアドバイスをもらいました。

YZF-R1のマニュアルでの推奨空気圧はフロントが2.5kgf/cm2、リアが2.9kgf/cm2となっています。
私もこの空気圧にして走っておりました。
ところが、つわものは空気圧が2.0以上は高すぎるとアドバイスしてくれたのです。

そこで、空気圧を前後共に1.9に落としてみました。
走り出してすぐ感じたのは、バイクをバンクさせるとフロントが巻き込んでくるのです。
今までは、フロントの巻き込み感はほとんど無く、いくら寝かしてもバイクが回り込んでくる感覚はありませんでした。

フロントが巻き込んでくれる事でいつもよりくるっと回れている気がします。

また、リアも以前よりグリップ感があります。

ちょっとした事で随分と変わるものです。

かめレーサー wrote