昨日ようやくイタリアGPを見ました。
最近忙しくて、なかなか時間が取れませんでした。
さてイタリアGP。
大ショック!!
かめレーサーが注目のロッシが1週目でバウティスタにからんで転倒!!
え~、って感じです。
バウティスタが一方的に悪いとは言い切れない部分も有りましたが、イタリアのロッシファンも「かめレーサー」以上に大ショックだったんでしょうね。
ロッシは地元でヤマハのマシン、表彰台か優勝まで期待してしまっていました。
ペナルティの対象になるかどうかは分かりませんが、何かモヤモヤした気分が残ったイタリアGPでした。
レース自体はロレンツォが快勝!
ヤマハファンの「かめレーサー」は少し嬉しい。
最近注目のマルケスは最後の2週で転倒!
2位はペドロサ、3位はカル・クラッチロウ。
なんか、レース自体より転倒したレーサーが話題になったレースでした。
今回イタリアGPではMotoGP2の走りをじっくり観察しました。
会場となったムジェロサーキットはストレートが長く、ストレート後の第一コーナーへはスピードの落差が200キロ近くあるフルブレーキングでつっこんで行きます。
最近のMotoGP2ではリアタイアをスライドさせてコーナーに入ってきます。
この感じは筑波サーキットの第一コーナーと似てる感じがしました。(スピードは大分遅いですが)
ほとんどのライダーはリアブレーキでスライドさせている訳では無いようで、シフトダウンで自然にスライドしている感じです。
MotoGP2のエンジンは600ccの4スト。
エンブレがかなり効いているのでしょうね。
TZRでは、エンジン回転がかなり高くてもそこは2スト。エンブレはほとんど効きません。
また、かなりバイクを倒した状態でのブレーキング。
画面では分かりにくいですが、かなりフロントタイアも滑っているのでしょうね。
倒し込でのブレーキング。そこからのフロントタイアのスライド。これは筑波サーキットでも試せそうです。
急には無理ですが・・・
次回の筑波サーキット走行では少し試してみたいと思います。
スピードが低く、グリップが高いヘアピンあたりで試して見ようと思います。
その前に、TZRの整備もしなければ・・・
以上、かめレーサーでした。