昨年はパッとしなかったロレンツォ。
今年に入って「ガルフ12時間耐久レース」でクラス優勝を飾ったそうです。

こちらのレースは4輪車のレースでフェラーリチャレンジというクラスでの優勝だったそうです。
昔はF1のレーサーがシーズンオフにバイクに乗って、そこそこのタイムで走ったり、GPライダーがF1に乗ったり、なんて事が結構有りました。

速い人は何に乗っても速い。
2輪、4輪に関わらず速く走る為の技術は似ている点が多いのでしょうね。

確かオーストラリアの初代GPチャンピオン(だったと思う)ワイン・ガードナーもGPを引退後しばらく日本の4輪レースに参戦してそこそこの成績を残していたと思います。

また、ミハエル・シューマッハがGPマシンでGPのポールタイムの5秒落ち位のタイムで周回出来たという話が大分前のライディングスポーツに乗っていました。
これはシューマッハが現役時代の頃です。

タイヤのグリップを限界まで探るテクニック(感覚かな?)がすぐれているのでしょうね。

「かめレーサー」は4輪は全く興味が無いので、コースを走ったことが無いのですが、バイク乗りがサーキットを始めて4輪で走ると、たいていブレーキングを遅らせすぎてコースアウトする事が多いそうです。
4輪の方が恐怖心が少なく、限界まで探りやすいかな?コースアウトしてしまったら限界超えてますが(笑)

スピード感覚は一緒なんでしょうね。
このレベルに早く到達したい!

本日はここまで。「かめレーサー」でした。

かめレーサー wrote