MotoGPではありませんが、本日は先月日テレG+でやっていたマン島TTレースのお話を。

「かめレーサー」は以前からマン島TTレースのDVDを持っていました。
持っていたのは2002,2003年のレースです。

マン島TTレースは、今では数少ない本当の公道を使った2輪レースです。(ご存知とは思いますが)

「かめレーサー」が持っていたDVDのレースから10年以上経っている為か、2014年のレースの迫力は凄かった。
特に車載カメラの映像は必見です。
MotoGPでも見慣れている映像なのですが・・・、歩道ギリギリとか、石の壁ギリギリとか、考えられないラインでとんでもないスピードで風景が流れて行きます。
この10年ほどのバイクの進歩はめまぐるしいものがありますね~。

本当に見ていて面白いのですが、やはりこれは怖い。
モータースポーツとは一線を画すものの様な気がします。

たしか昨年も日本人ライダーがマン島で亡くなっていたと思います。

マン島での死亡事故は決して珍しい事では無く、ほぼ毎年起きている様です。

自分が大好きなバイクで人が死ぬのは悲しいです。
勿論、MotoGPでもライダーが亡くなる事はあるのですが、やはり頻度の問題です。

マン島の迫力を楽しみながら、少々矛盾しておりますが「かめレーサー」としてはマン島はもう少しスピードが出ないバイクで争うなどのレギュレーション変更が行われればと思っています。

レース自体は歴史も有るし、是非残して欲しいレースです。

バイクが危ないのは確かなのですが、それを上回る楽しさがあると「かめレーサー」は信じています。

う~ん、なかなか難しい問題です。少しでも多くの人にバイクを楽しんでもらえれば嬉しいのですが・・・。

「かめレーサー」でした。

かめレーサー wrote