1/28にヤマハ、2/1にホンダのワークスチーム体制の発表がありました。
基本的には、両チームとも昨年と同じ体制です。

「かめレーサー」はいつもヤマハファンなので、ヤマハの方だけ詳細を。

昨年ランキング2位となったロッシは、今年もやる気十分。
今年こそは久しぶりの世界チャンピオンを期待しています。

ヤマハのスポンサーとなっているMovistarの親会社テレフォニカの社長のコメントもありました。
ちなみにMovistar(モビスタ)はスペインや中南米で事業展開しているテレフォニカ傘下の携帯電話会社です。

2014年の初めには、ネットを通じてのテレビ放送の顧客は70万人だったのが現在は200万人にまで増えているそうです。
1年で倍増以上!

まるで80年代の全日本のスポンサー企業と同じ様な売上激増!
スペインでのバイク熱が凄いのも良く分かります。
人気があるスポーツは勢いが凄い!

マルク・マルケスもあっという間に大金持ちになってますし。
スポーツの人気にはお金の要素も必要なんでしょうね。

日本では、バブル時のワークスライダーの年収とかは公開されていませんが、やはり儲かる仕事は注目が高くなると思います。
日本のプロ野球の人気が今でも継続しているのは、年収を毎年公開している事とも関係している様な気がします。

先日書いた全日本の活性化策として、賞金が数千万円から億単位になるとか。
注目されれば、この金額も広告料としてペイするのではないかと思うのですが・・・

最後は夢物語の様になってしまいました。
最近は、この様な企画に対してお金を集める「クラウドファンディング」という仕組みも出来て来ていますが、なかなかこれだけの金額を集めるのも難しそうだし。
そもそも広告やスポンサーという事でお金を集めなければ、一回限りで終わってしまいますし。

またまた乱文になってしまいました。
全日本ロードレースも楽しみですが、やはりMotoGP。
これからテストの情報もたくさん出てきそうです。

シーズンインまで後2ヶ月、シーズンインが楽しみな「かめレーサー」でした。

かめレーサー wrote