このサイトのリンクに、日本の4大メーカーと海外の代表的なメーカー3社のリンクを追加しました。

その際にヤマハのサイトで「第3の移動体トリシティ」というバイクを見ました。
これは最近テレビでも宣伝しているヤマハ一押しの最新バイクです。

ライダーズクラブ編集長の根本健さんのインプレッション動画まで有りました。
宣伝の為のインプレッションなのでどこまで信用して良いかという問題もありますが、寝かす感覚がスポーツバイクとあまり変わらないそうなのです。
前輪が2つ有ることもあり、前輪の接地感は絶大で転倒の心配も無い。

サーキットでの走行がどこまで許されるか分かりませんが、こんなバイクでフロント滑らせるのが当たり前で走る様になった上で通常の2輪に乗り換えたらメチャメチャ速くなるんじゃないかな?
今、Moto2で当たり前の様にやっているフロントとリアの両輪ドリフトの感覚を掴むのってかなり難しそうですから。
転倒の心配が無い状態で同じ様な感覚が掴めるとすれば、効果は大きい様に思います。

何より安全に手軽にモータースポーツが楽しめるのは良いですね~

125ccの4ストですからなかなかサーキットでの高速走行はつらいかもしれませんが、ヤマハが相当な決意で売り出したマシン、「かめレーサー」も注目です。

価格は40万円弱。
結構車幅はありそうですので、4輪車の側走等は少々難しいかもしれません。
また、ヒザスリはバンク角が一定のところまでの様なので難しいのかな?
少なくとも根本さんはサーキット走行でのインプレッションではヒザ擦っていませんでした。
おもちゃ感覚のバイクかな?
それでもちょっと興味有りの「かめレーサー」です。

本田技研のサイトはトップのイメージでMotoGPの話題!
バイクはホンダでも注目ですね~。
何しろマルケスの快進撃は歴史的出来事ですから。

今まであまり見ていなかったメーカーのサイトもこれからこまめにチェックして行きます。
(なかなかTZRを直している暇が無いので、ネタ切れという事もあるのですが・・・)

以上、「かめレーサー」でした。

かめレーサー wrote