いよいよ8耐です!
ホンダのサイトで8耐スペシャルサイトを見つけました。
(開設したのは大分前ですが・・・)
ツイッターでフリー走行開始のお知らせが流れています。

「かめレーサー」が8耐に興味を持ったのは何と言っても1985年(古いな~)のヤマハから出場したケニー・ロバーツと平忠彦のゴールデンコンビが出場した年からです。
それまでは、バイク自体にも今ほどの興味は有りませんでした。
1985年のヤマハFZR750はかっこよかった~。
今見ると、さすがに古さを感じますが、スポンサーであったSHISEIDO TECH21のブルーのカラーリング!
本当にかっこいい!

しかもこのゴールデンコンビの最後は、ゴール30分前でのマシントラブルによるリタイヤという劇的なもの。
2位以下を引き離してトップを快走中の出来事でした。
最終ライダーとして平忠彦がライディングをしていたのですが、ピットに入る事無く、ホームストレートの脇にFZR750を寄せてのリタイヤでした。
「かめレーサー」も、雑誌で読んでいたのですが、泣きました。

その後、このゴールデンコンビが復活する事は無く、平自身が8耐に優勝するのはこの5年後の1990年、エディーローソンとのコンビまでお預けとなってしまいました。

ヤマハの4ストの耐久性を「かめレーサー」でさえ不安視してしまった。1985年の8耐。しかしこの時のFZR750は翌年のボルドー24時間耐久レースで、クリスチャンサロンをエースとしたフランスのゴロワーズチームにより優勝を果たします。

ヤマハは1990年の平の優勝で8耐でのワークス活動を休止しています。

1985年の頃の観客動員数は30万人位有ったような覚えがあります。

またそれぐらいサーキットに人が押し寄せれば、ワークス活動も再開するのかな?

こんな事を言っている「かめレーサー」も、今年サーキットには見に行きませんが・・・
暑いしな~。

いつもの尻すぼみの文章になってしまいました。
とにかく今週末は8耐をお楽しみに!

「かめレーサー」でした。

かめレーサー wrote