先日BSでスーパーバイクのレースを見ました。
マニクール戦です。

スーパーバイクは通常1戦で2レースが行われます。
このレースでアプリリアの2人のライダー、ギントーリ、メランドリは第一レース第二レースともワンツーフィニッシュを飾りました。
但し、順位は第一レースではギントーリが一位で第二レースではメランドリが一位でした。

実はこの順位、アプリリアのチームからの命令で、両レースとも一位を走っていたメランドリにギントーリに一位を譲るように指示が出ていたのです。
この日のメランドリは、雨のレースで絶好調!シーズンチャンピオン争いで、カワサキのスパイクスとトップ争いをしているギントーリより速く走っていたのです。
ちなみにメランドリはかつてGPでロッシと強烈なライバル関係に有ったベテランライダーです。

チームとしては、チャンピオンを取りたいのでギントーリになんとしても優勝してもらいたかった様です。
その結果としての順位交代の命令をサインボードを通じて出したのです。
この命令を「チームオーダー」というのですが・・・

最近は4輪のF1とか多分MotoGPも、表向きは「チームオーダー」は禁止していたと思います。
やはりスポーツとしてはチームオーダーはそぐわない感じがします。

4輪の場合は、無線も有るので実際にチームオーダーが出ているかどうかは分かりませんが、バイクの場合はサインボードしか無いので、もろにチームオーダーが見えてしまったんですね~。

このレースでは第二レースでもチームオーダーが出ていました。しっかりカメラに取られて中継されていました(笑)
しかし、メランドリは「私個人についてもらっているスポンサーもいるので、2回もチームオーダーに従う事は出来なかった」とレース後にコメントしています。

モーターレースはスポーツで有るのですが、ビジネスでも有るので、チームオーダーも分からないでは無いのですがやはりモヤモヤは残りますね。

昔は、GPでチームオーダーを無視して、レース終了後にクビになったライダーもいました。確か日本メーカーのチームだったと思いますが。

やはり正々堂々真っ向勝負を見たいですね。

明日は日本GP本線です。
本日の予選も含めて楽しみです。

「かめレーサー」でした。

かめレーサー wrote