本日は、前から見たいと思っていた1983年の日本グランプリ(全日本の鈴鹿サーキットでの最終戦)の画像を見つけたので、こちらで紹介します。

http://www.youtube.com/watch?v=rUl4DeiSUhg

Youtubeで見つけました。

本当はDVDでも有れば買いたいのですが・・・

このレース、日本グランプリとは言っても全日本の最終戦。

この年、当時の世界チャンピオンを最年少で獲得したフレディースペンサーがゲストとして出場していました。

ゼッケンは01。

80年代は、グランプリが終わった後に、GPライダーが全日本にゲスト出走を良くしていました。

さて、このフレディースペンサーですが、これまでの鈴鹿サーキットのコースレコード2分22秒台だったものを、いきなり19秒台を記録。2番手以降の全日本レーサーに3秒近い差をつけてしまったのです。

決勝レースでは誰も追いつくことなく独走。スペンサーの圧倒的な力を日本人がまじまじと見せつけられたレースでした。

YouTubeの動画は4分強だったのですが、さすがに古い画像なので画像が荒い。

マスターの動画が残っているのなら、是非発売して欲しいですね~。

最近はバイクブームだから結構売れると思いますが・・・

本日はここまで。

「かめレーサー」でした。

かめレーサー wrote