ようやくやって参りました。
トミンモーターランド。

IMG_2186 IMG_2185

晴天です!
久しぶりのサーキットで好天だったのは幸いでした。

本日は走行している人も多く10人以上はいた感じです。

「かめレーサー」は1月に来た以来2か月以上空いてしまいました。
何とか、今までの最高タイム27.8秒を少しでも縮めるべく、走り出しました。

「かめレーサー」のトランポ内で測った気温は9時現在で24度。湿度は45%です。

今回はタイヤの空気圧は、タイヤウオーマーを使った後に暖かい状態でF 2.4、R 2.45で設定しました。

また、暖機運転の段階で、エンジンオイルが減っていたので、新たにヤマハルーブルRSを追加しました。

午前中は29.1秒が最高でした。

GPSログで確認したところ、27.8秒を出した時に比べて第一コーナーの最低速度が10km/h程遅い!

速度が遅いせいもあると思いますが、第一コーナーからアクセルを開けるとフロントが滑ります。倒し込の際にフロントブレーキを引きずり過ぎている感じです。

ブレーキングに関しては、以前フレディースペンサーのDVDで紹介されていた、イニシャルブレーキ(3~5%の力でブレーキ)を掛けてからのフルブレーキという感覚でしたが、あまりうまく行かずに、フルブレーキの前にコーナーに入ってしまいっている感じです。

この辺りは午後にでも、以前のフルブレーキを試して見たいと思います。

やはりサーキット走行でのブレーキは初めに全力で入力して、リリース間際が一番入力が弱くなるのが理想です。
この入力方法でなければ、バンクしているフロントタイヤのグリップをフルに使えません。

久しぶりという事もあり、かなり肩に力が入っている感じでブレーキング時に両手で体重を支えてしまっている感じでした。

ブレーキングフォームも見直しが必要です。

午後の走行はまた後日。

「かめレーサー」でした。

かめレーサー wrote