ネットでいろいろ検索していたらYouTubeでスペンサーが日本国内で以前スクールを開催した事があるのを発見しました。
スペンサーは80年代に活躍した伝説のライダーです。
かめレーサーの年代にはあこがれのライダーです。

いろいろ探してみたところ、このスクールのDVDが売っている事が分かりました。

YOUNG Machineの2010年4月増刊号。

この雑誌の付録として、フレディースペンサーのライディングスクールが載っているというのです。
早速、アマゾンで検索。
DVD付きの古本が有ったので、購入。

届きました。
IMG_1989.jpg

このDVDにはスペンサー以外にも丸山浩さんのヒザスリレッスンも入っています。

さて、スペンサーのライディングスクール。
今回はコーナー進入の部分のみという事ですが、なかなか面白い!

まずは、ブレーキング開始時のイニシャルブレーキング。
遊びを取って軽くフロントブレーキをかけて、フロントサスを縮めて車体を安定させる事にかなり重点を置いている様です。

また、リーンに移る時にもブレーキは掛けたままで、フロントのグリップを増し、向きを変える。
トレールブレーキングと言っていました。
とにかく大分コーナーの奥までブレーキを引きずるそうです。

まだラジアルタイヤが出たばかり。
しかも当時は今と違い16インチのフロントタイヤで、とてもクイックな挙動を見せるタイヤでした。
そんな時代に、コーナーの奥までブレーキングを引きずり、フロントスライドまでしていたスペンサー。
流石です。

次回、サーキットに行った時にでも試して見たいと思います。
出来ればトミンモーターランドが空いている時にでも・・・

かめレーサーでした。

かめレーサー wrote