5/6にBKスライディングスクールに行って来ました。
ゴールデンウィークの最終日という事もあり、受講生は「かめレーサー」ともう一人の二人で、講師は鈴木大五郎先生も含めて5人という、超豪華なスクールでした。
場所は筑波サーキットの目の前で、軽くバンクのついた硬い土のオーバルコースです。

「かめレーサー」はモトクロスも含めてダートの経験がほとんどありません。
今回初めてのダート走行です。

午前中は、基本的な練習を行い、午後はコースを走るトレーニングでした。
このトレーニングは、かつての名レーサー、ケニー・ロバーツが始めたもので、ウエイン・レイーニーやコーリン・エドワーズ等もレッスンを受けていたそうです。
鈴木先生の話では、若き日のノリックも参加していたそうな・・・。

ただ、このレッスンはケニーの自宅(自宅にコースがあるとは、さすがケニー・ロバーツです。)で行われて、誰もが参加できるものでは無かったそうです。

さて、初めてのダートという事もあり、「かめレーサー」は肩に力が入ってしまい、当日晴天だった事もあり午前中にばててしまいました。
特に下半身は、ロードで走る以上にニーグリップや外足加重を掛けた為、未だに筋肉痛です。
(「かめレーサー」のトレーニング不足もありますが)

今回のスクールの一番の収穫は、パワースライドを体験出来たことです。
ただ、アクセルを開けて、リアがスライドするというレベルのものでは無く、向きを変えたり、タイヤの限界を感じながら、前にも進むスライドをしたり。
ほとんど、ロードしか走った事の無い「かめレーサー」には新鮮な体験でした。

現在、サーキット走行において、少しでも早くアクセルを開ける事が目標となっているので今回の経験は生きてくると思います。

今回は、プロテクターをレンタルして、上着はトレーナー、下はGパンで参加しましたが、とにかく暑かった。
暑さでばててしまいました。

参加を検討される方は、せめてメッシュの上着を用意された方がいいと思いますよ。
特にこれからの季節は必須だと思います。

次回は装備を用意して参加したいと思います。

かめレーサー wrote