今月号のRIDERS CLUBについているDVDに、先日「かめレーサー」が受講したBKスライディングスクールの様子が収録されていました。

「かめレーサー」が受講したのは今月の初めでほぼ1ヶ月前ですが、ちょっと懐かしい感じです。
スクールの内容は、参加者によって微妙に変わっているようです。

興味が有る方は、是非ご覧下さい。
特に、ダートの経験が全く無い人には、なかなか良い体験だと思います。

もてぎツインリンクでもダートのスクールと、レンタルバイク付きの走行も出来るので機会を見て行きたいと考えています。

GPのトップライダーはほとんどのライダーがダートを経験しています。
確かに、限界が低いダートでないと、なかなか限界へのトライができません。
いろいろな本を読んでいると、限界付近の挙動はどのスピード域でも変わらないようだし。

昨日YZF-R1で、ちょっと峠に行って来ました。
その際、駐車場で砂利が浮いている場所が有ったので、そこで一度フロントタイヤをロックする実験をして見ました。

スピードも低かったのですが、フロントがロックした時の感じは、BKスライディングスクールで体験した感じと良く似ていました。
一瞬ロックしても、ブレーキを離す事ですぐにグリップを取り戻します。

さすがに、サーキットで同じ事をする気にはなれませんが、ロック寸前の感覚は役に立ちそうな気がします。

来週のサーキットが楽しみです。
台風が近づいているのが不安ですが・・・。

かめレーサー wrote