かめレーサーです。
本日はキャブレターの取付とマフラーの塗装及び取付です。
キャブレターを外した際に、ガソリンタンクからつながるゴムホースを外したのですが、これがゴム製の為かなり劣化しておりました。
これを近くの2りんかんで新しいものを購入して交換します。
今回エンジンが動かない、最大の原因はマフラーのつまりと考えていたので、マフラーのカーボンを洗浄します。
カーボンの洗浄はマイナスドライバーでこするか、マフラー毎焚火にいれるか・・・
あまり良い方法が無いな~、と思っていたのですが、2りんかんで
こんな商品を見つけました。
チャンバーの中にスプレーして、5分後位に水で洗い流すタイプのものです。
「これは使えそう!」と早速購入。
マフラーの、エンジン側と排気側両方からスプレーして見ます。
少し泡立ってからしばらく待って、水で流します。
水をマフラーに流し込んでみると、エンジン側で水があふれてきました。
やはり、完全にマフラーが詰まっていました。
これではエンジンは掛かりません!
スプレーを何回かに分けて使い、ようやくマフラーに水が通るようになりました。
DIOのマフラーはサイレンサー一体型なので、一度入れた水は簡単には出てきません。
マフラーをゆらすと、中で「チャポンチャポン」と音がします。
逆さにしたり振ってみたり、大分水の音が小さくなった段階で、1日ゆっくり乾かしました。
1日乾かすと水の音もしなくなりました。
ようやく塗装に掛かります。
マフラーの外部は相当サビが出ています。
ワイヤーブラシでこすって、ある程度サビは落とせました。
軽く水で洗って、その後塗装です。
本当はサビ止めも塗った方が良いのでしょうが、取りあえず耐熱塗料で塗装します。
まだ、塗装したてなのでツヤが有る様に見えますが、ツヤ消しの黒です。
2時間程乾かして取付。
乾くと結構ツヤ消し黒がかっこいい!
これで一度エンジンが掛かるか試します。
ここで問題が、エアクリーナを壊してしまっていました。
取りあえず、2りんかんからパワーエアクリーナを購入して取り付けました。
うるさそ~
写真では見にくいかもしれませんが、見事始動!
白煙がマフラーから出ています。
やっぱり少しうるさいなぁー。
まずは、エンジン復活。
次回は足回りの整備です。
また、エアクリーナーを変更した為、キャブのセッティングも必要です。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
かめレーサーでした。