こんにちはかめレーサーです。
本日はDIOの足回りの整備です。
前後のブレーキが固いし、戻りが極端に悪い!
そこで、ワイヤーのオイル注し、ドラムブレーキのシュー交換等を試してみます。
ついでにスロットルワイヤーにもオイルを注してみます。
4年間の放置は結構あちこちにがたが来てしまいますね~。
ワイヤーへのオイル注しの為、ヘッドライトがついている部分のカバーを外します。
ビスを外して少し上方にずらして外せました。
本当は裏側のカバーもはずそうとしたのですが、一本どうしても外れないネジがあり、外せませんでした。
(どうしても外せないネジ!)
ワイヤーにオイルを注す為の道具が、これまた2りんかんに置いてあったので買ってきました。
こんな風に使います。
ワイヤーを外してからクレ556等のオイルを注ぎ込む様になっています。
1時間置きに4回程オイルを注すと、結構スムーズに動く様になりました。
ワイヤー交換しないで済みました。
次にリアタイヤのドラムブレーキの整備です。
初めにリアタイヤのナットを外すのですが、これが大変でした。
全く動きません。
1時間位格闘しましたが、全くビクともしません。
どうしても、タイヤが回ってしまってナットを緩める事が出来ません。
インパクトレンチの購入を検討していた時に、ある人から「ナットを温めてみれば?」と言われ、ナットに沸騰したお湯を掛けて見ました。
すると、何とか緩める事が出来ました。
写真では分かりにくですが、ブレーキシューが固着してしまっていました。
ホイールも結構汚れています。
ブレーキクリーナーで掃除します。
フロントブレーキの交換です。
こちらはナットも簡単に外れました。
DIOのAF18はフロント、リアでブレーキシューのサイズが異なります。
これで完了。
これらの作業は1日がかりで終わりました。
最後にキャブのセッティングを残すのみです。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
かめレーサーでした。