こんにちは、かめレーサーです。
本日はDIOのキャブレターセッテイングです。
今回の整備でエアクリーナーをパワーフィルターに変更した為、キャブレターのセッテイングを行います。
実際に付けたキタコスーパーパワーフィルターのブルー、ストレートタイプです。
これで付けられた事は付けられたのですが、少しリアサスにフィルターが当たります。
ストレートタイプでは無く、45度位傾いたタイプを買えば良かったかな?
まぁ、取りあえずはこれで良しとします。
まずは、現状確認で組んだままの状態で走らせてみます。
始動はキック一発で掛かりました。
スタンドを掛けた状態でアクセルを開けるといい感じで吹け上がります。
「このまま行けるかな?」などと甘い期待をだいて実際に乗車します。
乗車した状態で、アクセルを開けると
「ブーン」と音はしますが、全くパワーが出ず前に進みません。
感覚的にはアクセルを開けても「スカッ」という感じで、アクセル開度1/3位から回転が上がりません。
典型的なガソリンが薄い状態です。
一応念の為、プラグも確認します。
真っ白で明らかにガソリンが薄すぎます。
現在メインジェットは75番でノーマルのままです。
いつもの2りんかんでメインジェットを購入しました。
お店の人に聞いたところ、メインジェットをノーマルより10~20番位上げれば良いとのアドバイスをもらい、75~100のメインジェットのセットを購入しました。
20番アップの95番を付けて、試走してみます。
今度は、走り出しのトルクがぐっと上がりました。
このまま公道で走ってみます。
(ちゃんと自賠責保険も加入済みです)
アクセル開度3/4位までは好調なのですが、全開にすると先ほどと同じ様に「スカッ」とした感じ。
まだガソリン薄い!?
取りあえず自宅に戻ってメインジェットを100番にして改めて試走。
まだ同じ感じです。
パワーフィルターの効果は大きいんですね~。
燃費はかなり悪くなりそうですが、確かに中低速のパワーは感じます。
しかし、メインジェットのセットは100番までなので、再び2りんかんへ。
次は110番をセットして試走します。
今度は、全開でエンジンの回転が上がりますが、すこしかぶり気味。
試に全開から少しアクセルを戻した方が回転が伸びます。
これはガソリンが濃すぎる現象。
再びメインジェットを105番へ変更。
キャブレターの取り外しも慣れてしまいました。
また試走。
若干ガソリンが薄い感じはするのですが、取りあえずこれでOKにします。
ようやく、復活したDIO。
これからは安心して乗り回せます。
最後までお読み頂きましてありがとうございました。
かめレーサーでした。