今回の筑波サーキットでの走行を終えて、感じた事を書いておきます。

サーキットでは多少興奮状態も有るので、冷静な走行後の見直しが出来ませんが数日経過してからいろいろ考えると見えて来るものがあります。

やはり最大の問題点は膝がすれなかった事です。

前日のBKライディングスクールでは完璧だったのですが。

それにコーナーへの進入です。
スクールではコーナーに飛び込む感覚が持てたのですが、今回はそこまで行けませんでした。

まだまだ進入速度が低い。

やはり桶川サーキットの様な短いコースを繰り返し走ることで、この辺りの感覚を磨きたい。

そして、タイトルにもしましたブレーキング。
スクールでは、直線も短いのでほとんどブレーキングせずにコーナーに進入していました。

今回の筑波サーキットではあまりブレーキングを意識していなかった為、今振り返ると「町乗り」の様なブレーキをしていました。

本来サーキットでのフルブレーキングでは、始めに1/2位の力でブレーキングをしてフロントフォークを沈ませてその後フルブレーキングを行うのですが、今回はフワッとしたブレーキしかしていませんでした。

やはり意識していないとダメですね。
次回の走行時は気合で突っ込んで見ます!

それとコーナーに飛び込む感覚。
これは速度の高い筑波サーキットでいきなりは危ないので、桶川サーキットに行ってきます。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

かめレーサーでした。

かめレーサー wrote