梅雨ですね~
雨続きで、なかなか整備が出来ません。
次回のサーキット走行までにメインジェットを取り換えないといけないんですが・・・
前回の筑波サーキットでの走行では、リアスライドを久しぶりに体験出来たのですが、まだまだコントロールするレベルではありませんでした。
以前こちらでも紹介したこちらの本を久しぶりに読んでみました。
スロットルの開け方やMotoGPライダーのインタビューも含めて書かれていました。
ブレーキング後、シフトダウンをして回転が上がり過ぎてエンブレが効きすぎるのを防ぐために、軽くアクセルを開けてコーナーに突っ込むそうです。
この時に、リアタイヤのグリップを感じて、その後に本格的にアクセルを開けるのだそうです。
ブレーキングと一緒でいきなり根性でバンクしている状態でアクセルを開けても、トラクションが掛かっていない為、滑りやすいのですね。
筑波サーキットのダンロップ下のMCコーナーの切り替えし後の立ち上がりで、スピードが遅いせいかアクセルを開けるとリアサスの沈み込みを感じられます。
このサスの沈み込みを他のコーナーでも感じられる様にしたいですね。
GPSロガーで一番良いタイム出した週のラインを見ても、多分少し遅いバイクに引っかかって、コーナーでの速度は結構落ちているのですが、その分アクセルを開けるのが速く、最終的なタイムが良かったんでしょうね。
やはりアクセルコントロールが「きも」ですね。
まずはメインジェットの交換。
最低限はこれをしてからサーキットに行きたいですね。
とにかく晴れが待ち遠しい「かめレーサー」でした。