BKスライディングスクールに行ってきました。
楽しかった!

4~5年ぶり位空いてしまいました。
2回目の参加です。

今回は、ダートでフロントとリアの両方が滑るドリフトを味わいたくて行ってきました。
何とか目的は達成出来ました。

午前中はコースに霜が降りていたのが溶けて、どろどろ。
とにかく、滑る滑る。
普通にスタートするだけでもリアが降られて前に進まない!
スライドを体験するという目的からも、良い体験でした。

さて、「かめレーサー」。
アクセルターンも良い感じでこなせましたが、突っ込みが甘い!
なかなかドリフトにならない・・・

「ドリフトをするには、ダートでも素早い倒し込と、軽いオーバースピードが必要。」とインストラクターの先生にも言われました。
これを根性で実行しても、そのまま滑って転倒!
やはり、アクセルを閉じたままでは安定しません。

午後に入って、走行時間が長くなるに従い、大分ダート走行に慣れて来ました。

コーナーに入る際に少しアクセルを開けながら突っ込むと安定した感じでドリフトが出来る様になってきました。

このスクール、午前中はカリキュラム的な感じでスピンターンや、今回は路面が悪かったのでやりませんでしたがウイリーの練習等、アクセルとスライドの感覚を何度も練習出来ます。

その後、午後に入ってからはコースを何週もする練習。
なかなかダートをじっくり走る機会は有りませんので、これは良い体験です。
「かめレーサー」でも午後だけでも3時間以上バイクに乗るとドリフトを体験出来ました!

身体はガタガタになるまで疲れますが、本当に楽しいスクールでした。
このドリフトをオンロードで出来れば・・・

密かに無謀な事を考えている「かめレーサー」でした。

かめレーサー wrote