ここのところ、各社から物凄いスーパースポーツの発表が相次ぎました。

YZF-R1、RCV213V-S、 Ninja H2R。

ようやくスズキからも新車の発表です。
まぁ、隼のマイナーチェンジなのですが。

「かめレーサー」は隼にはそれほど興味が無かったのですが、今回初めてじっくりと隼のサイトを見てみました。
隼のサイトはこちら。
1300ccとスーパースポーツよりもツアラーという印象が大きい隼です。
確かに重量は266kgと重いですし、パワーは197psと現代では少し見劣りする感じ。

しかし、ドライブモードを切り替えが出来たり、強力なブレーキをそなえたりと、ただのツアラーではありません。
ギアのシフトアップインジケーターとかも有って、サーキット走行をより楽しむ為の機能も満載です。

価格は160万円強と、流石にスズキのフラグシップ。
結構良い値段ですが、これまでの隼の売れ行きを見ていると、妥当な価格なんでしょうね。
「かめレーサー」の感覚では、レースに出場出来ないバイクに対する興味はちょっと下がってしまいますが・・・

隼の仕様を見ていると、以前乗っていたYZF-R1は、本当にスーパースポーツだったんだな~、と実感します。
重さは70kg近く軽いし、パワーは10ps位低いだけ。

隼の話で始まって、YZF-R1の話で終わる。
ヤマハファンの「かめレーサー」です。

本日はここまで。
「かめレーサー」でした。

かめレーサー wrote