昨日の日曜日、いよいよスーパーバイク第一戦がオーストラリアのフィリップアイランドで開幕となりました。
いつもはあまりスーパーバイクを見ない「かめレーサー」ですが、まだMotoGPも始まっていない為、ロードバイクレース全体の開幕戦とも言えるスーパーバイクの開幕戦。
初めからじっくり生中継で観戦しました。
昨年もちらちらとは見ていたので、結構名前を知っている選手も多いです。
昨年のチャンピオン、シルバン・ギントーニ(ホンダ)。
カワサキで一発の速さを見せていたトム・サイクス(カワサキ)。
ドゥカティで参戦のチャズ・デイビス、カワサキのジョナサン・レイ等。
やはり久しぶりのレースは良いです。
スタート前から嬉しい感じ。
まずはレース1のスタート。
レイ、ハスラム、デイビスが好スタートでトップグループを形成します。
4週目に4番手を走っていたサイクスが第一コーナーをオーバーラン!
5番手のファンデルマルク(ホンダ)が進入時にサイクスのラインをふさいでしまったせいで、サイクスが第一コーナーへの倒しこみのタイミングを外してしまいました。
幸い、アウト側が舗装していた為、転倒は免れました。
しかし、サイクスは10番手に落ちてしまいました。
15週目。
ハスラムがコースアウトで4位に落ちます。
サイクスとは違い、アウト側は完全なオフロード。1000ccの重いバイクにも関わらず、ハスラムは転倒する事も無くコースに復帰!
大分先頭からは離されてしまいましたが、先頭の2台、レイ、チャズを追います。
ここからしばらくは、レイ、チャズがトップ争いのバトルを繰り広げます。
しかし、あまりにもバトルをし過ぎたせいか20週目にはハスラムがこの2人に追いつき、3台のバトルになった。
チャズのドゥカティは2気筒エンジンという事も有り、直線ではどうしても不利です。
第一コーナーの度に、レイ、ハスラムが先行します。
22週目(ファイナルラップ)レイとハスラムの抜きあいが激しくなります。
ハスラムが、結構無理な感じで突っ込みでレイをパスしますが、レイはあっけなくスッと抜き返す。
最終コーナーをレイが先に立ち上がって来ます。
ハスラムもぴったりつけているのですが、レイが逃げ切ります。
見た感じではハスラムがスリップから抜けるのが遅かった様に感じました。
タイミング次第では、ハスラムが勝ったかも。
第一コーナーではじきだされたサイクスは6位フィニッシュ。
なかなか面白いレースでした。
明日は、レース2をお届けしようと思います。
やはりロードレースは面白い!
「かめレーサー」でした。